ブログ

ポップ

公開日 2015/01/29 ユーザー SPIN SPAN

 おひさしぶりです、まろです。

 

最近また「ブログ楽しく読んでるよ」と声をかけていただきました。ありがとうございます!ほんとにうれしいです。

 

「へったくそな文章だな」とか

「こいつばっかりブログ書いてるな、出しゃばりめ」など思われていないか日々不安でありますので、そういう声をかけてくださるとほんとに安心します。笑

 

話は脱線しますが、ぼくはいまだにガラケーユーザーであります。

なので、LINEはおろか、facebook、Twitter、Instagramなどほとんど初心者に近い状態です。

 

そんな男が、お店のホームページの管理、運営、ブログなどをやっているわけであります。無謀です。完っ全にキャパシティオーバーです。

 

まぁなにを言いたいかといいますと、駄文だったり、誤字、脱字があっても温かい目で見守っていただけたらうれしいですというわけです。「ガラケー男のわりにはよくやってるじゃないか」みたいな。笑

 

そんなガラケー男なのですが、実はi-padを所持しています。といっても、調べ物をしたり、アプリをやったり、YouTubeで動画を見たりするだけで宝の持ち腐れだったんですけどね。

 

しかし!最近やっと活用法をみつけました(*‘∀‘)

それは「ポップ作り」です。

 

ぼくはスピンスパンのポップ係りもまかされているんですが、致命的に字が下手。またもや無謀です。適材適所ならぬ不適材不適所です。

なんとかならないかなぁと苦心していたところ、いいアプリを見つけてしまいました(*^^)v

 

その名も「POPKIT」!

ガラケー野郎の僕でも簡単に使いこなせて、かわいいポップができるのでおススメです。

ためしにスピンスパンの売れ筋をランキングにして作ってみました。

 

 

 

「ポップらしい」ですよね。

もっとみなさんにわかりやすく、見やすいポップを作れるようにがんばっていきます!(^^)!

 

あっ!i-padは活用していきますけど、今のところスマホに替える予定はありません!たとえお客さんの高校生に「それマジやばいっすよ」とつっこまれても!負けへん!笑

ではまた更新します(*´ω`*)  まろ

 

 

 

トップへ

2015年、あけましておめでとうございます。

公開日 2015/01/13 ユーザー SPIN SPAN

遅れましたが あけましておめでとうございます(*^^)v まろです。

 

この場を借りまして新年のご挨拶をさせていただきました。今年もよろしくお願いいたします!

 

新年一発目のブログは、昨年行われたスピンスパンの忘年会について書いていこうと思います。スピンスパン専属カメラマンの曲山君の写真とともにお楽しみください(=゜ω゜)ノ

 

 

須賀川のあぐりというお店で忘年会をさせていただきました!とてもいいお店でしたよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマンが撮る写真はやっぱりきれいですね!なんてことない写真なのにピントの合わせ方とかでこんなにいい感じに写るんですね。

 

 

 

飲んで…

 

飲んで…

 

飲まれました。笑

 

 

会もいい感じになってきたところでビンゴ大会です!(^^)!

 

五位まで商品が出るのですが、商品券なのでみんな結構ガチです。笑

 

そんな中1位は…

 

 

小倉先生!!さすが!

 

 

2位、まさかの僕!やったぜ!

 

3位、先生!おめでとう!

 

4位!まさかのカメラマン!空気を読みなさい。笑

 

 

さあ、あとひとり!5位は…

 

 

鈴木先生と森田先生が同着で5位!!

ジャンケンで決めることに…

 

じゃん けん… 

 

 

ぽんっっっ!

 

歓喜の鈴木先生と雄叫びをあげる森田先生。というわけで5位は鈴木先生になりました(*^^)v

 

すると、5位までに絡めなかった遠藤先生がふてくされてしまったので…

 

 

すかさずフォローに入る僕。ナイスコンビネーションです。

 

と、こんな感じで忘年会は終始楽しく盛り上がりました(*‘∀‘)

2015年もスタッフ一同、仲良く、元気にがんばっていきますのでこれからもスピンスパンをよろしくおねがいします!

 

 

 

 

 

                                        まろ

 

 

 

トップへ

2014年

公開日 2014/12/30 ユーザー SPIN SPAN

2014年最後の更新になります。まろです。

 

つい先ほど、仕事納めになり今こうしてブログを書いています。

 

6月にホームページを立ち上げてから今まで手探りでブログなんぞやってきましたが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

 

このブログでは、スタッフみんなの人となりを知っていただきたい、そしてスピンスパンをもっと身近に感じていただきたい!という思いで更新してきました。

 

少しでもスピンスパンやスタッフに興味をもっていただけたのなら僕は嬉しいです。

 

2015年も引き続きがんばりますので、たまにチェックしてくださいね。

 

では、スピンスパンの忘年会いってきます!笑

 

一年間、スピンスパンをほんとにありがとうございました!        まろ

 

 

トップへ

クリスマスイブ

公開日 2014/12/24 ユーザー SPIN SPAN

まろです。 寒さがますます厳しくなってきましたがみなさん風邪などひかれてないですか?

 

スピンスパンはおかげまでみんな元気に、忙しく働かせていただいてます。そんなこんなで忙しくてブログの更新が滞っておりました。すいません(;´・ω・)

 

さて、話は変わりますが今日はクリスマスイブですね!(^^)!

お店の有線もクリスマスの曲一色です。クリスマスの幸せな雰囲気っていいですよね。

 

みなさんはどんなクリスマスをすごしてらっしゃいますか?

今回はクリスマスに経験した僕の何とも言えない話をしたいと思います。

 

三年前のクリスマス、仕事が終わってお腹ペコペコだったので、スタッフの遠藤君とごはんを食べに行くことになりました。

…わかってますよ、クリスマスの日に男2人で街にくり出す危険性は。笑

どうみたって寂しい2人組だし、なんなら「こいつらできてるのか?」と誤解を与えかねないシチュエーションです。

でもね、どうにもお腹がへってたんですねー。

しかもよりにもよって、選んだお店はパスタ屋さんです。

入店すると、案の定、カップルと幸せな家族たちで店内はいっぱいでした。どこみても20代後半の男二人組はいません。そりゃそうです。クリスマスですから。

そんな場違いな空気をひしひしと感じながらメニューを見ていると、なんと!近くのテーブルにスピンスパンのお客様がいるではありませんか!

ぼくらが気付くのとほぼ同時くらいにお客さまも僕らの存在に気付いたので、軽く挨拶を済ませましたが、僕らの気まずさはさらに増していきます。

そんな空気の中注文したパスタを食べていると、頼んだ覚えのないサラダが運ばれてきました。

「頼んでないですよ?」と店員さんに尋ねると、

「あちらのお客様からです。」とまさかの一言。

そうです。なんとそのスピンスパンのお客様から差し入れとしてサラダを頂いちゃいました。

お礼を言っておいしくいただいたのですが、きっとその方はクリスマスにいい年した男2人で食べにきた僕らを不憫に思ったのでしょう。

もしくは、クリスマスの日にふたりで食べに来ている僕らを見て、なるほど、と全てを察したうえで差し入れをくださったのかもしれません。2人に乾杯!的な。笑

 

そんなありがたくも少し哀しいクリスマスの思い出でした。みなさんは幸せであったかいクリスマスをすごしてくださいね(*^^)v

 

最後に。僕と遠藤さんはできてませんからご安心ください( ゜Д゜)

ではまた更新します!   まろ

 

 

 

 

 

 

トップへ

ノンシリコンシャンプーとは?

公開日 2014/11/27 ユーザー SPIN SPAN

 おばんですーまろです。

 

今日はスピンスパンにいらっしゃる方からも質問の多い、「ノンシリコンシャンプーって結局何なんなの?」という質問にまろ先生がお答えしたいと思います。

 

Q,ノンシリコンシャンプーって何? 

 A,読んで字のごとく「シリコンが入っていないシャンプーー」です。以上。

 

…これで終わったら怒られますね。笑 まろ先生、即クビです。

 

説明を詳しくするとかなり専門的になってしまいますので、まず先にいいか悪いかだけ簡潔に書きたいと思います!

 

ノンシリコンシャンプーはいいです!!(ただしモノによる)

 

これを見て納得いただいた方はそっとブログを閉じてください。これからなるべく皆さんに解りやすくノンシリコンシャンプーについて書きますが、どうしてもめんどくさくなっちゃう説明始まります。

ただし~のところが気になった方は最後までお付き合いくださったら幸いです。

 

 

 

Q,そもそも「ノンシリコン」の「シリコン」って何?

A,これは簡潔にいうと「髪の毛をコーティングするための化学人工物質」です。スキンケアやヘアケアには広く使われていて、髪に対しては保護やツヤだしなどを目的に入れられます。つまりノンシリコンシャンプーとはそういったものが入っていないシャンプーということです。

 

Q,シリコンは頭皮やからだに良くないの?

A,いいえ、そんなことはありません。前述したようにスキンケアやヘアケアに広く使われています。

 

 

Q,じゃあ入ってた方がいいんじゃないの?

A,…と思いがちですが、そもそもシャンプーの役割とは「髪や頭皮の汚れを洗い流す」ということです。保護やツヤだしはあくまで「トリートメント」の役割になります。簡潔に言うと、シャンプー剤にシリコンは必要ないということです。ここ大事なのでまろ先生もう一度言います。シャンプー剤にシリコンが入っていないのは当たり前=シャンプーがノンシリコンシャンプーなのはある意味あたり前ということです。

 

Q,じゃあなんで最近になって「ノンシリコンシャンプー」がでてきたの?

A,まず一番に言えるのは、昔からノンシリコンシャンプーはありました。ではなぜノンシリコンシャンプーが今押されているのか?これは企業の戦略によるところが大きいと思います。商品を売るときにただ売るよりもなにかキャッチコピーがあったほうが売りやすいですよね。それがシャンプーの場合は「ノンシリコン」だったということです。つまり、企業がシャンプーを売るために、昔からあったノンシリコンという点に着目し、それを大々的に打ち出すことで購買意欲をそそろう!という流れなわけです。

 

Q,じゃあたくさんあるノンシリコンシャンプーから何を選んで使えばいいの?

A,ココが難しいところですね。でも簡潔に言えば、美容室専売品がやはりおススメです。宣伝抜きにしても、市販のものとは性能が違います。お値段も多少しますが、その分使っている成分が肌に低刺激のものだったり、髪に優しい成分が含まれているものが多いです。そしてなにより髪の専門家の僕たち美容師が、その人の頭皮や髪の状態に合わせてシャンプーをチョイスいたしますので、ぜひ気軽に相談してください!さすがまろ先生!宣伝も自然にぶち込んでくるぜ!でもほんとにそれくらい市販のものと専売品とでは違うんですよ。

 

Q,市販のものから選ぶ場合は何に注意すればいい?

これはちょっとめんどくさいですけど裏などに表記してある成分表を見てください。みなさんはこの成分表が、実は含まれているものが多い順に記述してある(一部例外もある)ことをご存知でしたか?意外に知らない方多いと思います。なので最初に「水」と表記してあると思いますが、注目すべきはその後です。

・ラウリル硫酸Na

・ラウリル硫酸カリウム

・ラウレス硫酸Na

・ラウレス硫酸TEA

などが上位にかいてあるものはあまりおすすめできません!

アレルギーや湿疹などの皮膚刺激をおこす可能性があり、洗浄力が強いため、髪に必要な油分までとってしまうので、乾燥やきしみの原因になります。「ラウリル」「硫酸」とついているものを避けるだけでもかなりの確率でトラブルを回避できるそうなのでシャンプーを選ぶ際の参考にしてみてください。

安価で大量生産に向いていることから、テレビCМをやっているようなものにはこれらが配合されていることが多いので、一度お使いのシャンプーを確認してみてはいかがでしょうか?

 

 

長々と書きましたがこれでも結構要点をまとめて書いてます。もしわからないことがあったらなんでもお答えしますので気軽に聞いてください!

では次回、「教えてまろ先生!オイルシャンプーってなんなのよ!?」でお会いしましょう。ごきげんようさようならー(@^^)/~~~                          まろ 

 

 

 

 

 

トップへ

ふくしま駅伝

公開日 2014/11/18 ユーザー SPIN SPAN

 おはようございます、まろです。

 

今日は日曜日に行われたふくしま駅伝について書いていきます!

 

ちょうどスピンスパンの前の通りがコースになっていて、ランナーの方が通過したのがだいたい9時すぎでした。その間通行止めになってしまうので、毎年ふくしま駅伝の日は営業時間を10時からにずらしてスタッフみんなで応援しています!(^^)!

 

 

 

 

中継地点までもうすぐで、ラストスパートです。見ていて楽しかったし、応援のしがいがありました!

 

うちのオーナーは毎年箱根駅伝を見に行くくらい駅伝が大好きで、特に熱の入った応援してました!それはもうでかい声で…笑

 

 

別な区間ですが、スピンスパンにいらっしゃるお客さまも走ったと聞きました!(^^)!みなさんお疲れ様でした!

 

ふくしま駅伝は、寒い中でもみんな沿道に出て応援して、福島県全体が盛り上がるいい行事ですね!来年も応援します( `ー´)ノ

 

 

 

完全防寒状態の遠藤氏。ランナー感が半端じゃないです。          まろ

トップへ

メニュー