ブログ

松明あかし

公開日 2014/11/09 投稿者 SPIN SPAN

 こんにちは、まろです。

 

昨日は須賀川で毎年行われている「松明あかし」がありました!

 

実はこの松明あかし、「日本三大火祭り」のひとつにあげられるくらい歴史ある、由緒正しいお祭りなんです。

 

お店が早く終わったので、スタッフの遠藤くんと森田くん、スピンスパン専属カメラマンの4人で行ってきました!

 

 

 

すごい人でした!スピンスパンのお客さまにもたくさんお会いしました。気づいて声をかけていただいた皆さん、ありがとうございました。僕らは須賀川のお祭りには大抵出没していますので見かけてこちらが気付いていなかったら声をかけてくださるとありがたいです。みんな喜びます。笑

 

メイン会場では

 

 

 

 

 

パッと見火事ですよねこれ。こんな感じで松明を燃やします。写真ではいまいち伝わりにくいですが、近くで見るとすごい迫力と熱気に溢れております。松明太鼓の音なんかも聞こえてきて祭りをより一層盛り上げてくれます。

 

ただあまり近くに行き過ぎると熱さが尋常ではなく、飛んできた火の粉で衣類が焦げたりします。(松明あかしあるあるです)

 

また近くで見てると、帰った時に灰やすすで鼻の中が真っ黒になって鼻をかんだ時に自分でびっくりします。(これも松明あかしあるあるです。)

 

後、珍しい祭りなので観光に来た外国人の方も多く、そこかしこで「ワンダホ~‼」「クレイジー‼」みたいな言葉が聞こえてきます。(これも…多分あるあるです。)

 

夜店もたくさん出ているのでいろいろ食べてきましたよ!

スピンスパンのお客さんが売り子をしていたのでそこでおしるこいただいてきました。めちゃくちゃ美味しかったです!

 

 

 

ごちそうさまでした!(^^)!

 

ではまた更新します!           まろ

 

 

 

 

 

メニュー