ブログ

伊勢

公開日 2014/10/19 投稿者 SPIN SPAN

私、増子60歳(還暦!!!)を迎え、かねてよりの念願だった伊勢神宮に行ってまいりました。

正式には、伊勢神宮 ではなく、伊勢の神宮、またはお伊勢さんというのだと、案内人の人に教えてもらいました。ホ~なるほどね。

前日、外宮参りを済ませ今日はさあ内宮です。

早朝のいい天気の中、鳥居の前でパチリ!!!

そういえばこの鳥居、奇しくもこの日が見納め、午後には引き抜かれ新しい鳥居に替えるそうなのでした。残念ながら時間の関係でその場に立ち会うことができませんでしたが・・・

 

さあて、いつもよりかなり地味目の服装(笑)と、神妙な顔でいざお参りに!

 

右側通行を守り、五十鈴川にかかる宇治橋を渡って、神宮様の杜の中へ入っていくのでありました。

 

五十鈴川は、いつまでも見ていたいような、大変美しい川でした。

案内人の方の、紀州弁?の説明を聞きながら、進んでいくと自然に、厳かで静かな気持ちになっていきます。神様とは、こんなに静かな自然の中に、ひっそりと質素にいらっしゃるのだな~なんて、勝手に納得してしまいました。

 

さて、写真は、内宮の正宮前の階段です。写真を撮れるのはここからだけです。

ご正宮に祀られているのは、天照大御神の和魂、つまり神様の穏やかな面の魂だそうです。

もちろん、さい銭箱はありません。伊勢神宮では「紙幣禁断」と言って長らく天皇陛下以外のお供えが許されなかったためだそうです。

緊張しつつ、拝礼をさせていただきました。こちらは、個人的なお願いごとではなく日頃のご加護に対する感謝の気持ちを神様に伝える場所だということです。

 

 

 

 

 

で、場所は変わって、こちら楽しい美味しい「おかげ横丁」!!!

写真は、あの有名な「赤福」の有名なかき氷!中にあの餡と白玉が入っていました。美味しくて感激!アイス苦手な私も完食したのであります。

その他、美味しい物や珍しいもの達にはしゃいでしまった60歳でした。

 

 

 

 

夫婦円満(笑)を願って、夫婦岩も欠かさず回ってきたことは言うまでもありません。

 

 

 

式年遷宮の翌年、しかも60年に一度の「おかげ年」に、お伊勢参りができたこと、ありがたいことだと思っています。

さて今年も残り2か月余り、パワーをいただいてきたので、頑張ります。長文失礼

Mr.増子

 

メニュー